「家計の見直し」年間25万円の節約に成功した方法はコチラ

ママがブログで稼ぐには?【1ヶ月目】ワードプレスで始めてみた!

※記事内に広告が含まれる場合があります。

運営者なーまま
運営者なーまま

育児していると自分の時間って本当にない…。

自分の時間がないママでもブログで稼ぐことはできるのか?

2022年12月末にブログを開設した2人を育児するママの奮闘記です。

ブログで稼ぐとは、商品紹介をして実際に購入してもらったり、広告バナーをクリックしてもらうことで収入を得ることです。

なぜブログで稼ぐことを決意したのか、どんなところでつまずいたのか、などなどブログ初心者ママの1ヶ月目実績レポートをまとめました。

同じような境遇のママや始めたばかりのブロガーさんの参考になれば嬉しいです♪

ブログ2ヶ月目の記事はこちら↓

ママにブログがおすすめな理由!子どもと過ごしたい

ママにブログがおすすめな理由は3つあります。

ママにブログがおすすめな3つの理由
  1. 子どもとの時間が増える
  2. スキマ時間でコツコツ作業できる
  3. 家計の足しになる

子どもとの時間が増える

ママにブログがおすすめな理由は、子どもとの時間が増やせるからです!

家に居ながら、パソコン1つあれば、作業ができます。

子どもと過ごしながら稼げればいいのに…。

私がブログを始めた1番の理由は「もっと子どもと過ごしたい」からでした。

ブログで収益化できれば、子どもの近くにいながら働けることに魅力を感じました。

スキマ時間でコツコツ作業できる

育児のスキマ時間で作業できるので、自分のペースで進められます。

育児していると、まとまった自分の時間ってありませんよね…。

お昼寝している間や寝かしつけの終わったスキマ時間しかありません。

たとえ寝かしつけで寝落ちしてしまっても、また次の日頑張ればいいんです(笑)。

まとまった時間が確保できなくても、少しずつ進められるので、育児しながらでもブログはできますよ♪

家計の足しになる

ブログで稼げれば、家計の足しにできます。

住宅ローンや子どもの教育費などなどお金はかかりますよね。

でも子どもが小さいと長い時間働けない…。

お小遣い程度でも稼げれば、ママの好きなものを買ったり、子どもの教育費にあてたりできます。

ブログで稼ぐってどういうこと?

ブログの中で紹介した商品を買ってくれたり、サイト中の広告をクリックされたりすると収益が発生します。

運営者なーまま
運営者なーまま

私の目標は、ブログ収益で家族と北海道旅行に行くのが目標です♪

ママブログの始め方5ステップ!ワードプレスで開設しよう

ブログの始め方を知りたい!

私は収益化しやすく、操作も簡単なワードプレスで始めました!

私のやり方を5ステップで紹介していきます。

パソコン操作に自信がない私でもできました!

どんなところでつまずいたのか、あらかじめ知っておきたい情報をまとめましたので、ブログを始めたいママの参考になれば嬉しいです。

【ママブログの始め方】5ステップ
  1. サーバー申し込み
  2. ドメインの設定
  3. テーマの設定
  4. ASPの登録
  5. 共感たっぷりの読者に寄り添う記事を書く

ステップ1~3.ConoHa WINGならまとめてできて楽ちん♪

私は、ConoHa WING(コノハウィング)でサーバーの申し込みをしました。

サーバーというのは、Web上で土地を買うイメージです。

コノハウィングのかんたんセットアップなら、ブログの始め方ステップ1~3まで一気にできちゃいます!!

私がコノハウィングを選んだ理由は、「かんたんセットアップ」があり、ワードプレスの開設が簡単だったからです。

ワードプレスでサイトを開設するには、「サーバー」だけでなく、「独自ドメイン」「テーマ」「SSL」など設定する必要があります…。

運営者なーまま
運営者なーまま

ドメイン?SSL?チンプンカンプン。

パソコン操作に自信がなく、Web関係の知識がない私にとって、簡単に開設できることが何よりの魅力でした。

ただし、ワードプレスでブログをおこなうと、無料のものとは違い、サーバーレンタル料金がかかります。

私が申し込みをしたときは、キャンペーンをしているときだったので、サーバー料金は月々600円程度でした!

毎月お金はかかりますが、1日に換算すると20円ほどでブログを運営できます。

広告掲載に制限はなく、運営者の裁量で自由に収益化でき、ブログで稼ぎたいと思っている場合は、ワードプレスがおすすめです!

アメブロなどの無料ブログは公式以外の広告掲載は禁止なので、稼ぐことには不向きです。

コノハウィングは、期間限定キャンペーンを実施中ですので、この機会にブログを始めてみてはいかがですか?

ステップ4.ASPの登録

「ASP」ってなに?

ASPとは、広告主とアフィリエイター(ブログで稼ぎたい人)を仲介する企業のこと。

ASPに登録しておくと、あなたがブログで商品を紹介し、読者がそのサイトから購入した場合、報酬がもらえる仕組みになっています。

さまざまな種類があるASPの中でも、ブログを開設したばかりでも登録できるのが、「A8.net」です。

ASPにはサイトの審査があり、ある程度記事を書かないと登録できない場合もあります。

A8.netは、サイトを持っていない段階からでもできるので、誰でも登録できるのが魅力です。

運営者なーまま
運営者なーまま

サイトを開設する手順は載っていますが、それから何をすればいいのかわかりませんでした…。

サイトを開設したら、ひとまずASPのA8.netに登録して、どんなアフィリエイトがあるのかチェックしてみましょう!

ステップ5.共感たっぷりの読者に寄り添う記事を書く

ASPに登録したら、どんどん記事を書いていきましょう!

私が大切にしているのは、読者に寄り添うことです。

公式サイトに載っている情報も必要ですが、ブログで求められているのは、「共感」だと思うからです。

運営者なーまま
運営者なーまま

AIにも書ける記事ではなく、感情豊かな人間味のあるブログを目指しています!

どんな記事を書けばいいのかな?

私の場合、「静岡で子育てをするママに役立つ情報を書きたい」と思ったので、静岡にある乳幼児におすすめの公園や、子育てをするときの悩みについてリサーチし記事にしています。

子ども連れにおすすめの公園情報であれば、おむつ交換台や乳幼児でも遊べる遊具はあるのかなど、公式サイトを補うような情報もプラスして書くようにしていますよ!

あなたが実際に検索したキーワードで記事を書いてみてはいかがでしょうか?

あなたが気になって検索したワードは、きっと誰かも気になって調べているはずです!

自分の検索履歴を見ると、どんなことを調べているのか振り返られるので、おすすめですよ。

1ヶ月目の運営報告!PV数や収益は?取り組んだこと

ブログを開設して、1ヶ月目のサイトPV数や収益はどうだったのか、どんなことに取り組んだのかを紹介します。

私がブログを開設したのは、2022年の12月末です。

これからブログを始めたいと考えているママや開設したばかりのあなたの参考になれば嬉しいです。

ブログを開設して1ヶ月のPV数や収益を紹介

ブログを2022年12月に開設し、1ヶ月が経過したPV数と収益を紹介します。

PV数とは、アクセス数のことです。

このブログのPV数は、484でした。

またブログからの収益は0円です…。

まだ始めたばかりということもあり、3記事の投稿でした。

運営者なーまま
運営者なーまま

少ない数字でお恥ずかしいですが…。

ライティングは楽しくて、私に合っているなと思うこともあり、少ないスキマ時間でコツコツ続けています。

今後の取り組みでどこまで数字を伸ばせるのか楽しみです!

ブログからの収益は0円でしたが、A8.netの「セルフバック」というサービスを利用したため、税込9,000円の収益がありました!

セルフバックとは、自分が商品購入やサービスを申込むと、その成果報酬を受け取れるA8.net会員限定のサービスのことです。

ブログを開設したばかりで、収益発生までに結びつけるのは難しいと思っても、セルフバックを利用すれば、誰でも稼ますよ♪

【ブログを開設して1ヶ月】取り組んだことや感想

私がブログを開設して1ヶ月間に取り組んだことや感想をまとめました。

【ブログを開設して1ヶ月】取り組んだこと5つ
  1. ブログの開設手続き
  2. Twitterでブログ仲間とつながる
  3. 3記事公開
  4. ASPのA8ネットに登録
  5. ブログ村に登録

ブログの開設手続き

コノハウィングの「かんたんセットアップ」が自動で初期設定してくれたので、開設自体はそんなに時間はかかりませんでした♪

開設だけなら、30分もあればできちゃいます!

開設後のホームページのデザインやレイアウト、記事作成に数日かかりました。

Twitterでブログ仲間とつながる

ブログ仲間を求めてTwitterを始めました。

運営者なーまま
運営者なーまま

同じ境遇のママや始めたばかりのブロガーさんとつながれるので、自分も頑張ろうとモチベーションアップになりました!

ほかにも、悩みをつぶやくと共感してくれたり、解決策を教えてくれたりすることも。

学びの場にもなるので、ブログ初心者にTwitterはおすすめです♪

ブログ開始1ヶ月ほどでフォロワー0だったのですが、100ほどに増えました。

3記事公開

のろのろペースではありますが、子育て記事を2つ、静岡お出かけ情報1つと計3記事を公開できました。

自分が読む側のときは、該当のところをさらっと読んで終わりでしたが、書く側になるとこんなにも大変なのかと痛感しました。

運営者なーまま
運営者なーまま

調べて、書いて、悩んでを繰り返し、1記事を書き上げるだけで達成感があります!

書いていく中で、今後書きたいテーマやキーワードがたくさん出てきたので、忘れないようにメモしておきました♪

ASPのA8.netに登録

ほかの取り組みとして、上記の「ママブログの始め方5ステップ!ワードプレスで開設しよう」でも紹介した、A8.netの登録が挙げられます。

A8.netは誰でも登録できるので、ブログを始めたばかりのあなたやこれからアフィリエイトで稼ぎたいあなたにおすすめのASPです!

アフィリエイトの仕組みやブログに商品リンクをつける方法など、わかりやすく教えてくれます。

運営者なーまま
運営者なーまま

アフェリエイト初心者の私でも簡単に操作できました!

ブログ村に登録

読者や登録数の多い「にほんブログ村」に登録しました。

同じジャンルのブログはどれくらいあるのか、どんなサイトがあるのか勉強になりますよ!

また読者にクリックしてもらうことで、ポイントがもらえるランキングに参加できます。

ブログを開設したばかりでもブログ村の新着記事に上位表示されるので、アクセスを集められます。

ブログ2ヶ月目の目標

ブログ開始2ヶ月目の目標はこちらです。

ブログ2ヶ月目の目標
  1. 「もしもアフィリエイト」の登録
  2. 「Pochipp(ポチップ)」の導入
  3. 初のグーグルアドセンス審査

「もしもアフィリエイト」の登録

ブログ2ヶ月目の目標1つ目は、「もしもアフィリエイト」の登録です。

ASPには、A8.netだけではありません。

ほかにも「もしもアフィリエイト」や「バリューコマース」などさまざま。

運営者なーまま
運営者なーまま

A8.net以外にもアフィリエイトの範囲を広げたいので、登録したいなと思っていました。

ただし、もしもアフィリエイトは、5記事以上は登録に必須です。

5記事目を書けたら、もしもアフィリエイトに登録したいと思います。

ブログの開設手続き「Pochipp(ポチップ)」の導入

Pochipp(ポチップ)とは Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングの中から、紹介したい商品のアフィリエイトリンクを簡単にはれるWordPressの機能のことです。

2023年2月現在、私のサイトでは、A8.netで登録しているアフィリエイトリンクだと、楽天経由からのみ。

AmazonやYahoo!ショッピングからでも購入を促せるようにしたいなと思っています!

ポチップは、デザインも見やすくて素敵!

初のGoogleアドセンス審査

そして私の第1目標が、Googleアドセンスの合格です!

調べてみると、合格基準は10記事以上必要、写真などの独自性が求められるなど、さまざまな意見が飛び交っています。

Googleアドセンスの合格は難易度が高く、何度も落ちたという声も…。

Googleアドセンスは、何度も審査してもらえるので、5記事書けたら試しに審査を申し込んでみようと思います。

運営者なーまま
運営者なーまま

失敗しても落ち込まず、次につなげていくぞ!!

結果は、またこちらのブログで紹介しますね。

まとめ

  • ママにブログがおすすめ理由は、「子どもとの時間が増える」「スキマ時間でコツコツ作業できる」「家計の足しになる」からである
  • ConoHa WING(コノハウィング)の「かんたんセットアップ」なら、ブログ開設に必要なサーバー申し込み、ドメインの設定、テーマの設定をまとめてできる
  • ブログで稼ぐには、ASPの登録は必須であり、サイトを始めたばかりでも登録できる「A8.net」がおすすめである
  • 記事を書くときに意識しているのは、共感たっぷりの読者に寄り添う内容にすることで、実際に自分が調べた検索ワードからテーマを決めている
  • ブログ開始1ヶ月で取り組んだことは、サーバー申し込みなどの開設手続き、Twitterで仲間とつながる、3記事公開、ASPのA8ネットに登録、ブログ村に登録である
  • ブログ2ヶ月目の目標は、もしもアフィリエイトに登録すること、Pochipp(ポチップ)の導入、初のグーグルアドセンス審査である

継続は力なり!

収益化まで遠い道のりですが、コツコツ更新し続けたいと思います!

ブログ村のランキングに参加中です。応援していただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)