「家計の見直し」年間25万円の節約に成功した方法はコチラ

あさはた緑地は静岡で自然を楽しめる公園!乳幼児におすすめの情報も

※記事内に広告が含まれる場合があります。

静岡市にある「あさはた緑地」は、遊具も豊富で、広い芝生があり、子どもと楽しめる公園なんです!

幼児が楽しめる公園はないかな?

「まだ行ったことがないけれど、どんなところか気になる!」というママが安心できるようにトイレや駐車場情報をはじめ、どんなところがおすすめなのかを解説していきます♪

寒い冬や暑い夏で外で長時間遊ぶのは厳しい場合でも、あさはた緑地には「センターハウス」という建物があるので、屋内の休憩スペースもあります。

実際に2歳と0歳の子どもと楽しんできました!

りっくん
りっくん

あさはた緑地、とっても楽しかったよ~!

あさはた緑地は、静岡市で人気のある公園なので、休日は混雑します。

ゆったり遊びたいあなたは、平日か休日の10時までに行くのがおすすめですよ♪

あさはた緑地は静岡市の公園!トイレや駐車場情報

「あさはた緑地」は、静岡市葵区に位置する子どもと楽しめる公園です。

運営者なーまま
運営者なーまま

人気のある公園なので、休日は混雑します。

あさはた緑地は、平日か休日の10時までに行くのがおすすめですよ~。

広い芝生があり、小川も流れ、春には桜が楽しめます♪

ただし水がたまりやすいので、雨の翌日は、水浸しになっている場合も。

長靴など汚れてもいい服装で行くか、別日に遊ぶことをおすすめします!

あさはた緑地の基本情報をまとめました。

住所〒420-0963
静岡県静岡市葵区赤松2-1
問い合わせ054-295-5165(管理事務所)
トイレ情報おむつ交換台 ○
ベビーチェア ○
子ども用補助便座 ○
駐車場無料
7:00~21:00
駐輪場
開館時間9:00~17:00(センターハウスと農業体験棟)
授乳室
※専用の授乳室はないが、センターハウス内の休憩室を利用できる
ウォーターサーバー○(センターハウス内)
自動販売機
売店○(コンテナカフェ「Le Parc(ルパルク)」、センターハウス内に駄菓子販売)
休憩スペース○(センターハウスに屋内のスペースがある)
芝生広場
幼児向け遊具○ 
水遊びできる
ベビーカー移動
ペットとお散歩
周辺のお店情報セブンイレブン静岡有永店(車で3分)
ファミリーマート静岡有永店(車で2分)
注意事項雨の翌日は水がたまっている可能性あり
平日か休日の10時までに行くと比較的空いているのでおすすめ
あさはた緑地の基本情報(2023年2月現在)

コンビニへは徒歩で約15分!ご飯は持参か現地で

あさはた緑地の周辺にコンビニがありますが、歩いて行くと15分以上かかります。

子どもと一緒に行くのは大変なので、お昼ご飯やおやつを園内で考えている場合は、事前に用意しておくことをおすすめします。

あさはた緑地には、コンテナカフェ「Le Parc(ルパルク)」があります。

あさはた緑地内にあるコンテナカフェLe Parc(ルパルク)

「Le Parc(ルパルク)」では、ハンバーガーやポテト、コーヒーを楽しめます。

期間限定のかき氷など季節によって変わる静岡の農産物を使ったドリンクや食べ物もおすすめです♪

2023年2月現在、公式サイトによると、「Le Parc(ルパルク)」は当面の間臨時休業をしていますので、注意してください。

りっくん
りっくん

アイスの自販機や駄菓子の販売もあるよ~!

センターハウス内にある駄菓子売り場

あさはた緑地の特徴は、広い芝生があり、開放的でとても気持ち良いです。

あさはた緑地の広い芝生
運営者なーまま
運営者なーまま

ピクニックもおすすめ♪

ただ芝生広場には、屋根がある場所や木陰があまりないので、日差しが気になる場合はミニテントがあると良いでしょう。

土日は、芝生広場にテントが並び、ピクニックを楽しんでいるファミリーがたくさんですよ♪

組み立て式でない簡易的なものであれば園内で利用できます。

雨が降ったら注意!水がたまりやすい特殊な公園

遊水機能がある公園なので、雨が降った後は水がたまりやすいです。

遊水機能とは

大雨の際に川の氾濫を防ぐために、一時的に水をためる役割のこと

普段は市民の憩いの場として、大雨などの災害時は人命と財産を守る遊水地としての役割を果たす特殊な公園です。

そのため雨が降った後に公園で遊ぶ場合は、汚れてもいい服装か、別日に行くことをおすすめします。

あさはた緑地は乳幼児におすすめ!嬉しいポイント4つ

あさはた緑地が乳幼児連れでもおすすめできるポイントを4つ紹介します。

乳幼児に嬉しいポイント4つ
  1. アクセスの良さ
  2. 幼児も楽しめる遊具
  3. ボールの貸し出しや絵本コーナー
  4. ウォーターサーバーがあり授乳も楽ちん

おすすめ1.アクセスの良さ

あさはた緑地は、国道1号線静清バイパス「千代田上土インターチェンジ」から約5分で行けるので、アクセスが良いんです。

静岡県立こども病院の近くにあります。

交通アクセスも良く、道も広いので、運転が苦手なママでも練習すれば行けますよ♪

おすすめ2.幼児も楽しめる遊具

あさはた緑地は、幼児用遊具が豊富なんです。

コップ型のブランコや小さめの滑り台など盛りだくさん♪

このブランコなら座った状態を維持するのが難しい我が子でも楽しめそう♪

まだ公園デビューは早いかなと考えるママも下記の写真を参考に検討してみてください。

おすすめ3.ボールの貸し出しや絵本コーナー

センターハウス前で、ボールなどの貸し出しが用意されています。

小さい子どもを連れて公園に行くのは、おむつやミルク、ご飯の準備など荷物がたくさんあるので、ボールなど遊び道具を持っていくのは大変ですよね。

ボールなどかさばるものは持っていかなくても、公園で楽しめるのは嬉しい!

さらに、センターハウス内には、絵本や塗り絵コーナーもあり、室内で楽しめます。

おすすめ4.ウォーターサーバーがあり授乳も楽ちん

センターハウス内のウォーターサーバー

センターハウス内には、ウォーターサーバーがあり、誰でも利用できるようになっています。

冷たい水や温かいお湯がいつでも飲めるんです!

また授乳室はありませんが、公式サイトによるとセンターハウス内の休憩室を利用できます。

せっかく公園に遊びに来たのに、下の子がお腹が空いてギャン泣き…。

公園に授乳室があれば、そんなときでも安心して過ごせますね!

運営者なーまま
運営者なーまま

乳児連れにも嬉しいポイント♪

あさはた緑地のイベント!子どもが喜び自然が楽しめる

あさはた緑地では、定期的に子どもが喜び自然を楽しめるイベントが開催されています。

子どもが喜ぶイベント
  • 自然を感じられる農業体験イベント
  • チョークでお絵描き広場

自然を感じられる農業体験イベント

れんこん掘り体験や焼き芋大会、餅つき体験会など自然を楽しく感じられるイベントが数多く開催されています。

子どもに日常できないような体験をさせたいというママは、公式サイトをチェックしてみてください。

チョークでお絵描き広場

あさはた緑地では、毎週日曜日にセンターハウス前にて、自由にチョークでお絵描きできるイベントを開催しています。

地面に思いっきり書けるので、我が子も夢中になって書いていました。

まとめ

  • あさはた緑地は、静岡市に位置する人気のある公園で、平日の朝に行くとゆっくり遊べる
  • 雨をためる遊水機能がある特殊な公園のため、雨が降った後は水がたまりやすいため、汚れてもいい服装か、別日にするのがおすすめ
  • あさはた緑地が乳幼児連れでも楽しめる公園であり、おすすめのポイント1つ目は、静清バイパスのインターチェンジから車で5分というアクセスの良さである
  • ほかにも乳幼児におすすめのポイントは、幼児も楽しめる遊具が豊富、ボールの貸し出しや絵本コーナーがある、誰でも利用できるウォーターサーバーがあるところである
  • あさはた緑地には、れんこん掘りや焼き芋大会などの自然を感じられる農業体験、チョークでお絵描き広場など子どもが楽しめるイベントを数多く開催している

あさはた緑地は、「未来につながる緑のあそび場」をテーマとした緑地公園で、静岡市で人気の高い公園です。

平日の朝に行くと、ゆっくり遊べるのでおすすめですよ♪

幼児でも思いっきり遊べる遊具が豊富で、トイレや授乳にも困らない設備がそろっているので、2歳と0歳の子どもを連れても楽しめました!

自然と触れ合えるイベントも定期的に開催しているので、興味があれば公式サイトを確認してみてください。

ブログ村のランキングに参加中です。応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)