「家計の見直し」年間25万円の節約に成功した方法はコチラ

ママがブログで稼ぐには?【2ヶ月目】Googleアドセンス合格までの道

※記事内に広告を含みます。

2児のママが育児をしながらブログで稼ぐことはできるのか?

2歳と0歳の子どもを育てる私がブログを始めて2ヶ月目に取り組んだことや感想を赤裸々に書いています。

私がブログを開設し2ヶ月目の最大の成果は、「Googleアドセンスの合格」と「初収益」です!

Googleアドセンスに合格したときのブログの状況や感じたこと、なぜ合格できたのかを自分なりに分析してみました。

目標としてGoogleアドセンスの合格を掲げているブロガーさんもいるのではないでしょうか?

運営者なーまま
運営者なーまま

私もGoogleアドセンスの合格を目標にしていたので、嬉しかったです♪

PV数や収益なども発表していますので、これからブログを始めたいママや稼ぐにはどうすればいいのか悩むブロガーさんの参考になれば嬉しいです♪

ママがブログで稼ぐには何をすればいいのか詳しく解説します。

ブログを始めて1ヶ月目の記事はこちら↓

ママがブログで稼ぐには?Googleアドセンス合格への道

ママである私が、ブログを始めて2ヶ月目にGoogleアドセンスに合格しました!!

ママブログを始めて最初の目標がアドセンス合格だったので、合格メールが届いたときには、「きゃー!」と叫んでしまいました(笑)。

私がGoogleアドセンスに審査を依頼したときの記事数やPV数を紹介します。

これからGoogleアドセンスに審査を申し込む場合やママブログを始めたいあなたの参考になれば嬉しいです。

記事数5記事
PV数684
申請中の記事投稿数0
アフィリエイトリンクあり
合格メール申請から2日後
Googleアドセンスに審査を依頼したときの状況

Googleアドセンスになぜ合格できたのかリサーチし、自分なりに分析してみたところ、公園ブログなど自分で撮影したオリジナル写真が多く、独自性で評価されたのではと考えました。

したがって、Googleアドセンスに合格するには、オリジナルの写真を多く取り入れるなど、記事内容に独自性を盛り込むと合格できるかもしれませんよ!

またアフィリエイトリンクは貼り付けたまま審査を受けました。

Googleアドセンスに合格するためには、アフィリエイトリンクは削除したほうが受かりやすいという噂も。

私はアフィリエイトリンクをつけたまま合格できましたので、必ず削除したほうが受かるというわけではないようですよ。

アドセンス合格後に潜む「アドセンス狩り」に注意せよ

Googleアドセンスに合格後に気をつけたいのが、「アドセンス狩り」です。

「アドセンス狩り」とは、第三者がアドセンス広告の不正クリックなどをして、サイト所有者のアドセンスアカウントを停止に追い込む行為のこと。

運営者なーまま
運営者なーまま

Googleアドセンスに合格した~!

喜ぶのもつかの間…。

私もGoogleアドセンスに合格するまで「アドセンス狩り」について知りませんでした。

Googleアドセンスに合格したばかりのサイトは狙われやすいんです…。

合格後は「アドセンス狩り」対策をおすすめします。

Googleアドセンスでは、サイト所有者が意図的に自分のサイトの広告をクリックして収益をあげる行為は規約違反とされています。

このシステムを悪用し、ターゲットのサイトの広告を大量にクリックし、アドセンスアカウントを停止に追い込むのです…。

アドセンス狩りにあった声をリサーチすると、アカウントが約30日間停止される場合が多いです。

せっかくGoogleアドセンスに合格したのにアカウント停止になったら悲しい…。

アドセンス狩りの対策を知りたい!

アドセンス狩りの有効な対策として、プラグインの導入が簡単でおすすめです。

「Ad Invalid Click Protector」は、一定時間内に指定した回数以上クリックするとブロックできるというもの。

運営者なーまま
運営者なーまま

数字を入力するだけで設定できるので、とても簡単でしたよ♪

Googleアドセンスに合格したら、アドセンス狩り対策を忘れずしましょう!

2ヶ月目の運用報告!PV数や収益は?取り組んだこと

ブログを開設して、2ヶ月目のPV数は、1,479でした。収益はGoogleアドセンス経由で、うまい棒9本分。

Googleアドセンスに合格した以外にも、ASPの登録やアフィリエイトリンクを見やすくするポチップを導入しました。

下記でブログを始めて2ヶ月目の取り組んだことを詳しく紹介していきます。

ブログを開設して2ヶ月目のPV数や収益を紹介

ブログ2ヶ月目のPV数は、1,479、収益はGoogleアドセンス経由で、うまい棒9本分という結果でした。

アフィリエイト収益は0のままなので、今後増やしていけるように研究します!

ブログ開始1ヶ月目と比較すると以下のような推移です。

比較項目1ヶ月目2ヶ月目
【PV数】4841,479
【アドセンス収益】0うまい棒9本分
【記事投稿数】34
ブログ1ヶ月目〜2ヶ月目の推移
運営者なーまま
運営者なーまま

PV数が伸びた~♪

PV数が大幅にアップした原因として考えられるのが以下の2点です。

PV数がアップした主な理由
  1. Twitter経由で閲覧してくれた読者が増えた
  2. 投稿記事が上位になった

Twitter経由で閲覧してくれた読者が増えた

PV数が増えた理由として、Twitter経由でブログ閲覧者の増加が考えられます。

TwitterでGoogleアドセンスに合格したことをつぶやくと、予想以上の祝福コメントやいいねをもらいました。

Twitterから多くの方が私のブログを見てくれたので、PV数が上がったと考えられます。

運営者なーまま
運営者なーまま

コメントやいいねをくれたみなさま、本当にありがとうございます!

Googleアドセンス合格は、単純に広告をはるだけでなく、私のブログの知名度まであげてくれました♪

投稿記事が上位になった

前回記事「ママがブログで稼ぐには?【1ヶ月目】ワードプレスで始めてみた!」が上位表示されたこともPV数が伸びた理由の1つです。

2月末に狙ったキーワードで検索すると上位に私の記事が!

ブログを始めたばかりなので、上位に自分の記事が表示されるだけでテンション爆上げでした♪

自分の記録用に書こうと決意したこの記事が、予想以上に多くの方に読んでいただきました。

運営者なーまま
運営者なーまま

嬉しすぎる~!!

次の記事も読みたいという声をかけていただき、すごく嬉しかったです♪

ママブログ2ヶ月目で、PV数が約1,000近く伸びたのは「Twitter経由で閲覧してくれた読者が増えた」「投稿記事が上位になった」ことが理由だと分析しました。

【ブログを開設して2ヶ月】取り組んだことや感想

ブログを始めて2ヶ月の間に取り組んだことは下記の5つです。

【ブログを開設して2ヶ月】取り組んだこと5つ
  1. 4記事投稿
  2. タウンライフアフィリエイトに登録
  3. もしもアフィリエイトでAmazonと連携
  4. バリューコマースでYahoo!ショッピングと連携
  5. ポチップの導入

ブログ2ヶ月目に取り組んだことをそれぞれ紹介します。

4記事投稿

ブログ2ヶ月目は4記事を投稿できました。

運営者なーまま
運営者なーまま

1ヶ月目は3記事しか公開できなかったので、今月は頑張った~。

育児の合間の少ない時間でコツコツ作業できました♪

子供がお昼寝している間や寝かしつけの後の夜活、朝活をブログに費やしました。

タウンライフアフィリエイトに登録

ASPサイト「タウンライフ」に登録しました。

タウンライフの特徴として、高単価なアフィリエイトが多いことが挙げられます。

タウンライフアフィリエイトに登録した理由は、資料請求系のアフィリエイトもあり、成果までのハードルが低く、収益につながりやすいのではと考えたからです。

また振込手数料が無料なのも嬉しいポイント♪

タウンライフアフィリエイトは、住宅や住まいジャンルが強みなので、ブログのテーマが合う場合は、おすすめですよ。

タウンライフアフィリエイトはこちら

【PR】タウンライフ

もしもアフィリエイトでAmazonと連携

ASPサイト「もしもアフィリエイト」にて、Amazonと連携したいと思い、申請しました。

しかし、Amazonを連携するにはサイトで10記事は投稿していなければ通らないことがわかり、審査通らず…。

10記事を書き上げたら、またチャレンジしたいと思います!

運営者なーまま
運営者なーまま

審査は何度でもできるから次にトライ!

バリューコマースでYahoo!ショッピングと連携

ASPサイト「バリューコマース」のYahoo!ショッピングも連携できるよう申請しました。

こちらは申請が通り、連携ができました!

ポチップの導入

上記2つの「もしもアフィリエイトでAmazonと連携」「バリューコマースでYahoo!ショッピングと連携」をした理由がポチップを導入したかったからです。

ポチップは見やすい綺麗なアフィリエイトリンクを作成できるプラグインで、ブログを始めたときから導入したいと憧れていました。

ブログを始めて1ヶ月目の記事でも目標として掲げていたので、有言実行できました。

記事投稿画面からポチップを選択し、商品を検索するだけなので、作成も簡単です♪

ブログ3ヶ月目の目標

ママブロガー3ヶ月目の目標は以下の2つです。

縦抱きのメリット5つ
  1. もしもアフィリエイトでAmazonと連携
  2. アフィリエイト収益1件以上

もしもアフィリエイトでAmazonと連携

来月の目標1つ目は、もしもアフィリエイトでAmazonと連携することです。

10記事以上の投稿が必須なので、書けたら再申請したいと思います。

運営者なーまま
運営者なーまま

Amazonから購入する読者は多いと思うので、早く連携したい!

アフィリエイト収益1件以上

来月の目標2つ目は、アフィリエイト収益をあげること。

運営者なーまま
運営者なーまま

まだ1件もないので、3ヶ月目に達成したい目標です♪

アフィリエイトで収益をあげるためには、どんな方法が有効なのか試行錯誤しながら勉強中です。

記事内での紹介文やリンクボタンを工夫したり、アフィリエイトリンクをはれるものにはどんなものがあるのか研究したりしながら、自分に合った方法を探していきます!

まとめ

  • ママブログを始めて2ヶ月目の最大の成果は、「Googleアドセンスの合格」と「アドセンス初収益」であり、申請時のサイト内の記事数は5、PV数は684である
  • 私が考えるGoogleアドセンスに合格できた理由は、公園ブログなど自分で撮影したオリジナル写真が多く、独自性が高いと評価されたことである
  • Googleアドセンス合格後に気をつけたいのが「アドセンス狩り」であり、簡単で有効な対策として、「Ad Invalid Click Protector」というプラグインがある
  • ブログ2ヶ月目のPV数は、1,479、収益はGoogleアドセンス経由で、うまい棒9本分という結果だった
  • PV数が伸びた理由として考えられるのは「Twitter経由で閲覧してくれた読者が増えた」「投稿記事が上位になった」ことである
  • ブログ2ヶ月目に取り組んだことは、4記事投稿、タウンライフの登録、バリューコマースでYahoo!ショッピングと連携、ポチップの導入などである
  • ブログ3ヶ月目の目標は、もしもアフィリエイトでAmazonと連携、アフィリエイト収益1件以上あげることである

ママである私がブログを始めて2ヶ月目の最大の成果は、「Googleアドセンスの合格」と「アドセンス初収益」でした!

Googleアドセンスに合格した後は「アドセンス狩り」に気をつけましょう!

ママブロガー3ヶ月目に向けて掲げた目標を達成できるよう頑張ります!

ブログで稼ぐには何をすればいいのか日々模索中です。

ブログで稼ぎたいあなたのヒントになれたら嬉しいです♪

ブログ村のランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)