「家計の見直し」年間25万円の節約に成功した方法はコチラ

ママがブログで稼ぐには?【5〜8ヶ月目】楽天ROOMやインスタ開設

※記事内に広告が含まれる場合があります。

こんにちは。なーままです!

ブログを始めて5ヶ月〜8ヶ月目に取り組んだことや収益を大公開します。

5ヶ月〜8ヶ月目に楽天ROOMやInstagramのアカウントを開設しました。

PV数や収益UPにつながったので、ブロガーさんにはおすすめですよ。

ブログ初心者ママでも稼ぐことは可能です。

運営者なーまま
運営者なーまま

ママブロガーになってから8ヶ月が経過しましたが、2ヶ月目から毎月稼げています。

ただし金額は通算4桁なので微々たるものです…(もっと稼ぐブロガーさんもいます)。

微々たる数値でお恥ずかしいですが、ブログを始めたばかりのあなたの参考になれば嬉しいです。

ブログを始めて1ヶ月目に取り組んだことや感想の記事はこちらからチェック↓

ママがブログで稼ぐには?5〜8ヶ月目に取り組んだこと

ブログを開設して5ヶ月〜8ヶ月目に取り組んだのは、以下の4つです。

ブログ開始5ヶ月〜8ヶ月目に取り組んだこと
  1. 「楽天ROOM」をスタート
  2. 「Instagram」のアカウント開設
  3. ブログパーツ「トマレバ」を導入
  4. トップページに「ジャンル別ボタン」を追加

楽天ROOMやInstagramのアカウントにブログのURLを載せた後、PV数や収益UPにつながりました‼️

他にも旅館やホテルを紹介するときに便利なブログパーツを使用したり、トップページの使用を変えたりしました。

ブログ初心者ママでも稼ぐのは可能です。

運営者なーまま
運営者なーまま

実際にパソコン操作が苦手な私でもブログを開設して2ヶ月目から毎月稼ぐのを継続できています。

しかし金額で言えば微々たるものです…。

これからブログを始めるあなたやアフィリエイトに興味のあるママの参考になれば嬉しいです。

それでは、ブログを始めて5ヶ月〜8ヶ月目に取り組んだことを詳しく紹介していきます。

その1.「楽天ROOM」をスタート

ブログ5ヶ月目に楽天ROOMのアカウントを開設しました。

ブログで紹介した育児おすすめグッズなどを楽天ROOMでも紹介し、ブログのアクセスにつなげたいという狙いがあったからです。

楽天ROOMとは

楽天アフィリエイトの仕組みを利用したショッピングSNSのこと。

どんな仕組みで報酬がもらえるのかというと、楽天市場の商品からおすすめを紹介→その投稿を見て誰かが商品を購入→商品金額の数%を報酬としてゲットという流れです。

楽天ROOMはランクが上がると報酬額も高くなります。

無料で始められる手軽さと収益を上げやすい点で、楽天ROOMはおすすめですよ。

運営者なーまま
運営者なーまま

私は、楽天ROOMを始めて数日後に収益がありました。

毎月3桁ほど稼げているので、収益UPにつながっています!

実際に使ってみてよかったところやこんな使い方があるよというベネフィットを商品紹介ページに書いてあげると売れやすかったです♪

楽天ROOMをこれからスタートする場合や始めたばかりのあなたは、気軽にフォローしてくれると嬉しいです↓

その2.「Instagram」のアカウント開設

ブログ6ヶ月〜7ヶ月目に、Instagramのアカウントを開設しました。

ブログのPV数や収益UPのためには、もっと多くの読者に発信しなければと考えたからです。

私のブログの場合、ターゲットと相性が良いSNSがInstagramでした。

メインターゲットが「20〜30代の静岡在住ママ」なので、Instagram利用者層とマッチしているからです。

出典:「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(総務省)

総務省の「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、Instagramは10代〜30代、女性に多く利用されています。

また、Instagramを開設するときは以下のことを準備しました。

  • アカウント名
  • 自己紹介文
  • アイコン画像
  • 投稿画像のフォーマット

Instagramを始めるにあたって、アカウント名や自己紹介文を考えておくと、スムーズに開設できますよ♪

私は、同じようなジャンルや地域、属性のインスタグラマーさんをフォローして勉強しています。

運営者なーまま
運営者なーまま

まだまだ勉強不足なので、日々勉強です!!

Instagramでもフォローやコメントお待ちしています!!

その3.ブログパーツ「トマレバ」を導入

子連れにおすすめの旅館宿泊レポの記事内にブログパーツ「トマレバ」を導入しました。

「トマレバ」って何?

「トマレバ」は下記のように、楽天トラベルやじゃらんなどさまざまな予約専用サイトを一括で見やすく表示できるツールのこと。

当ブログ「しずいくじ」の記事より
運営者なーまま
運営者なーまま

おすすめしたい旅館やホテルを紹介するときにとても便利ですよ♪

もともと宿泊レポの記事を書いたとき、楽天トラベル専用のアフィリエイトリンクを貼っていたんです。

旦那
旦那

じゃらんで予約したい読者はどうすればいいの?

そんな疑問をぶつけてくれた夫から気づきを得て、無料で見やすいブログパーツを調べ、「トマレバ」に辿り着きました。

複数の旅行会社を表示させると、アフィリエイト報酬の取りこぼしを防げます。

こんなに見やすくて使いやすいツールがあったなんて知らなかった!

宿泊旅館やホテルを紹介したいけれど、良い表示方法がわからないあなたの参考になれば嬉しいです♪

こちらの記事に宿泊旅館やホテルを紹介するときの超便利ツール「トマレバ」を導入していますので、参考に見てみてください。

その4.トップページに「ジャンル別ボタン」を追加

記事数が増えてきたので、トップページにジャンル別ボタンを追加しました。

当ブログ「しずいくじ」トップページより

トップページにジャンル別ボタンを設置すると、読者の探す手間を省けます。

私も勉強のために他のブログサイトにお邪魔するのですが、トップページにジャンル別ボタンがあると、自分が興味関心のある記事を探しやすく、便利だなと感じました。

ジャンル別ボタンは、どうやって追加すればいいの?

ジャンル別ボタンは、トップページに「ボックスメニュー」というブロックを追加しました。

使用しているブログテーマにより、ブロックの名前は異なる場合があります。

私のブログはSANGOというテーマを使用しています。

運営者なーまま
運営者なーまま

ブログは作って終わりではなく、日々進化し続けるもの。

読者ファーストになるよう常に考えていかなければ!

ブログ5〜8ヶ月目の運用報告!PV数や収益を公開

私がブログを始めて、5〜8ヶ月目のPV数や収益を大公開します!

ブログ8ヶ月目のPV数は7,810、収益は3桁でした。

あくまで私の場合なので、もっと稼げているブロガーさんは大勢いらっしゃいます。

お恥ずかしい数字ですが、自分の記録として残させていただきます!

ブログを始めたばかりのあなたやこれから始めるママの参考になれば嬉しいです♪

比較項目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目通算
PV数2,1462,3834,3847,81021,547
アドセンス収益うまい棒22本分うまい棒12本分うまい棒11本分うまい棒10本分3桁
アフィリエイト収益
(楽天ROOM含む)
うまい棒26本分うまい棒148本分うまい棒60本分うまい棒21本分4桁
記事投稿数412019
ブログ5ヶ月目〜8ヶ月目の推移

ブログ7ヶ月目あたりからPV数が大幅に増えました!

運営者なーまま
運営者なーまま

楽天ROOMやInstagramのアカウントを開設した時期と一致!

PV数が伸びた要因の1つなのでは?

より多くの読者に記事を読んでもらえて、とても嬉しいです♪

これからは、収益につなげるにはどうすれば良いか戦略を立てていかねばなりません!

ママブログ9ヶ月目からの目標

今後の目標を下記にまとめました。

ママブログ9ヶ月目からの目標3つ
  1. 情報が古い記事の更新作業
  2. ブログ歴1年になるまでに収益5桁
  3. Instagramの勉強と投稿

情報が古い記事の更新作業

ブログ9ヶ月目以降の目標は、記事の情報更新です。

私のブログでは、静岡にある子連れお出かけスポットを発信しています。

運営者なーまま
運営者なーまま

施設の定休日や営業時間の変更がある場合は、最新の情報に変更しなければなりません。

自分のブログを読んでくれたX(旧:Twitter)のフォロワーさんが、教えてくれたことも。

情報提供をしてくれる優しい読者様には感謝です!

私は、記事を書いたときの情報がいつ時点のものなのか、必ず記載するようにしています。

ブログ歴1年になるまでに収益5桁

ブログを始めて1年になるまでに通算収益5桁を達成したいです。

ブログ8ヶ月目までの通算収益は、4桁。

「1年で1万円稼ぐ」目標が達成できれば、サーバー代は回収できます。

結局サーバー代を稼いで終わったのかと思えば悲しくなるかもしれません…。

しかし!ブログを始めたからこそワードプレスの使い方、アフェリエイトの仕組みなど多くを学べました。

運営者なーまま
運営者なーまま

無料で自分のスキルにできたと考えれば、もはやお得(笑)♪

ブログを始めたいあなたはこちらの記事も読んでみてください↓

Instagramを勉強と投稿

またInstagramを勉強して、発信することに力を入れたいです。

収益につなげるためにも、まずは多くのママやパパに発信していかなければなりません。

運営者なーまま
運営者なーまま

私の場合、ブログターゲットが「20〜30代の静岡在住ママ」なので、Instagram利用者層とマッチしており、効果的に発信できます。

同じ地域、属性の参考になるインスタグラマーさんをフォローし、どんな投稿をしているのか、見せ方や発信の頻度、時間などを勉強していきたいです。

まとめ

  • ブログ5ヶ月〜8ヶ月目に取り組んだのは、楽天ROOMやInstagramのアカウント開設で、実施後PV数や収益がUPした
  • ブログ5ヶ月〜8ヶ月目に、ブログパーツ「トマレバ」の導入やトップページにジャンル別ボタンを追加した
  • ブログ8ヶ月目の収益は3桁だったが、PV数は7,810と3、4ヶ月目の5.4倍と大幅に増えた
  • ブログ9ヶ月目以降の目標は「情報の更新作業」「ブログ歴1年になるまでに収益5桁」「Instagramの勉強と投稿」である

ブログ5ヶ月〜8ヶ月目に、楽天ROOMやInstagramのアカウントを開設し、その後PV数が大幅に伸びました!

ブログ初心者ママでも稼ぐのは可能です。

実際、パソコン操作が苦手な私でもブログ2ヶ月目以降から毎月稼げています。

しかし、金額で言えば微々たるものです。

ブログで稼いで家族と北海道旅行するのが夢なので、その日を現実にするべく、明日も書き続けます!

ブログ村のランキングに参加中です。クリックして応援してくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)