「家計の見直し」年間25万円の節約に成功した方法はコチラ

島田ゆめみらいパークで乳幼児と遊んだ実体験ブログ!食事情報も紹介

※記事内に広告が含まれる場合があります。

「島田ゆめ・みらいパーク」は、静岡県島田市にある、乳幼児と楽しめる公園です。

2歳と0歳の子どもを連れて島田ゆめ・みらいパークで楽しんできました!!

運営者なーまま
運営者なーまま

2020年にオープンしたばかりなので、綺麗な公園ですよ。

土日は混み合うので、乳幼児の子どもとゆっくり遊びたいあなたは、平日か休日の開園直後がおすすめですよ。

乳幼児用遊具がたくさんあり、授乳室も用意してくれるので、乳児連れにも嬉しいポイントが盛りだくさんの公園です。

また周辺にコンビニがないので、食事を考えているあなたは、計画しておかないと困ってしまうかもしれません。

周辺の食事ができるスポットも紹介しますので、参考にしてみてください。

島田ゆめ・みらいパークの駐車場や混雑情報をはじめ、乳幼児連れにおすすめのポイントも紹介します!

島田ゆめみらいパークの基本情報!乳幼児も楽しめる!

「島田ゆめ・みらいパーク」は、2020年にオープンした、静岡県島田市にある公園です。

2歳の0歳の子どもを連れて行ってきました!

島田ゆめ・みらいパークには、乳幼児向け遊具が豊富なので、小さい子どもでも楽しめますよ♪

トイレにおむつ交換台はあるのか、授乳室もあれば嬉しいなどなどママ視点から島田ゆめ・みらいパークについて紹介していきます。

「島田ゆめ・みらいパーク」は、季節によって閉園時間が変わるので注意が必要です。

また周辺にコンビニはなく、お店も少ないので、持ち物や食事の計画をしておくことをおすすめします。

基本情報

下記に、島田ゆめ・みらいパークの基本情報をまとめました。

開園時間が季節によって変わりますので、行く前に確認しましょう。

住所〒427-0034
静岡県島田市伊太1番地の6
問い合わせ054-665-8013(問い合わせ時間は開園時間に準ずる)
開園時間
3~6月、10~11月
9:00~17:00
開園時間
7~9月
9:00~18:00
開園時間
12~2月
9:00~16:00
休園日年末年始
駐車場無料(公園の開園時間に準ずる)
トイレ情報おむつ交換台 ○
子ども用補助便座 ○
授乳室
自動販売機
売店
キッチンカーあり(主に土日祝)
※休日でも出店していない場合があるので注意
芝生広場
乳幼児向け遊具
休憩スペース○(屋外屋根付きテーブル)
水遊びできるイベント○(期間限定で実施)
ベビーカー移動
ペットとお散歩
周辺のお店情報セブンイレブン島田神座店(車で10分)
セブンイレブン島田向谷1丁目店(車で9分)
注意事項季節によって閉園時間が変わるので注意
周辺にコンビニはなく、お店も少ないので、持ち物や食事の計画しておくと良い
日陰がないので、夏場は帽子が必須
島田ゆめ・みらいパークの基本情報(2023年2月現在)

乳幼児連れも楽しめる6つのポイント

島田ゆめ・みらいパークの乳幼児におすすめポイントを写真と一緒に6つ紹介していきます。

島田ゆめ・みらいパークの乳幼児におすすめポイント
  1. 豊富な乳幼児向け遊具
  2. 大型遊具エリア「アクティブプレイゾーン」
  3. おむつ交換台や授乳室あり
  4. ボールの無料貸し出し
  5. 芝生広場が広くて綺麗
  6. 期間限定の水遊びイベント

豊富な乳幼児向け遊具

島田ゆめ・みらいパークには、乳幼児向け遊具が豊富なので、2歳でも楽しめます!

小さな子どもでも落ちないようなコップ型のブランコや小さな滑り台、回す仕掛けなど乳幼児が楽しめる遊具が盛りだくさん!

りっくん
りっくん

僕のお気に入りは、ブランコ~♪

乳幼児向けの遊具広場には、フェンスで区画されており、子どもが飛び出して、迷子になる心配もありません。

また、マットが転んでも痛くない柔らかい素材でできているので、安心して我が子を見ていられました♪

大型遊具エリア「アクティブプレイゾーン」

大型遊具エリア「アクティブプレイゾーン」にも乳幼児が喜ぶ仕掛けがたくさん!

機関車の遊具なら、2歳の子どもでも安心して遊べますよ!

電車が大好きな我が子は、「シュッシュポッポ~♪」と大興奮でした。

滑り台の数も豊富で、体を動かせる遊具がたくさんあります。

島田ゆめ・みらいパークは、大きくなっても楽しめる公園ね!

ボールの無料貸し出し

無料のボール貸出

芝生広場には、ボールの無料貸し出しがあります。

小さい子どもがいると荷物が増えるので、ボールの貸し出しがあるのは嬉しいですよね!

おむつ交換台や授乳室あり

島田ゆめ・みらいパークのトイレには、おむつ交換台と補助便座があります。

さらに管理室に授乳室もあるので、乳児連れも安心です♪

エアコン付きの部屋、カーテンで仕切られており、授乳する環境としてはバッチリでした。

運営者なーまま
運営者なーまま

新しい公園なので、トイレも綺麗で使いやすかったです。

芝生広場が広くて綺麗

広い芝生

島田ゆめ・みらいパークには、広い芝生広場があり、子どもが走り回れます。

我が子も思いっきり走り回って、ボール遊びを楽しんでいました。

休日は、多くのテントがありピクニックしている家族連れがいますよ。

期間限定の水遊びイベント

期間限定で「ゆめ・みらいフェスタ」が開催され、子どもたちが楽しく水遊びができるイベントがあるんです。

2022年は9月17日に開催されました。

参加費は無料なので、気軽に遊びに行けるのも嬉しいですよね!

大きなプールがあるウォーターパーク、泡と水鉄砲エリア、シューティングゲームなど水遊びができるイベントです。

運営者なーまま
運営者なーまま

今年は残念ながら行けなかったので、来年こそ行くぞ~♪

イベントに行くときは、水着や着替えを持って行きましょう!

混雑情報

島田ゆめ・みらいパークは、休日は混雑します。

したがって、乳幼児連れがゆっくり遊ぶなら平日か休日の開園直後がおすすめですよ!

実際に土曜日の9時に行っていきましたが、乳幼児向け広場には、3組の家族連れしかいなかったので、ゆっくり遊べました。

また島田市公式ホームページに、島田ゆめ・みらいパークの駐車場の混雑状況がわかるようになっています。

りっくん
りっくん

信号の色で教えてくれるから一目でわかるよ。

出かける前にチェックしておくと安心だよ~!

島田ゆめみらいパークで食事はできる?前もって計画を

屋根付きのベンチ

島田ゆめ・みらいパークには、キッチンカーと自動販売機があるのみ。

島田ゆめ・みらいパークで食事を考えている場合、下記の選択肢が考えられます。

  • 園内のキッチンカー
  • あらかじめ持っていく
  • 周辺のお店を探す

キッチンカーも毎日出店しているわけではないので、出かける前に、調べてから行くようにしましょう。

運営者なーまま
運営者なーまま

日曜日なのでキッチンカーが出店していると思ったら、いませんでした…(泣)。

キッチンカーを調べる場合は、公式サイトに情報が載っていなかったので、「島田ゆめ・みらいパーク キッチンカー」と検索するとヒットしましたよ。

クレープやかき氷、焼きそばを販売しているキッチンカーがありました。

島田ゆめ・みらいパーク周辺でおすすめの食事できる場所を知りたい!

島田ゆめ・みらいパーク周辺のおすすめ食事スポットを紹介します。

島田ゆめ・みらいパーク周辺のおすすめ食事スポット
  1. 田代の郷温泉「伊太和里(いたわり)の湯」
  2. KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)

田代の郷温泉「伊太和里(いたわり)の湯」

田代の郷温泉「伊太和里の湯」は、島田ゆめ・みらいパークの隣にある施設です。

食事処「くつろぎ」があり、公園の近くで食事を考えているあなたにはおすすめ。

ハンバーグやエビフライ、フライドポテト、ご飯、デザートなどキッズメニューも充実しています。

運営者なーまま
運営者なーまま

子ども用の椅子や食器の用意もあるので、安心です♪

食事処は広いので、ゆったりと食事を楽しめます。

ただし、入館料はかかりますので、ご注意を。

行くなら、温泉も一緒に入りたいな♪

下記の「島田ゆめ・みらいパークの隣にある温泉もおすすめ」にて詳しく紹介しますので、気になるあなたは見てみてください。

KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)

KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)は、おむつ交換台や授乳室もあるので、乳幼児連れでも困らない施設なんです!

農家レストラン「Da Monde(ダ・モンデ)」をはじめ、さまざまなお店が並んでいます。

お茶漬けやハンバーガー、ラーメン「麺屋 燕」、おにぎりも売っている「天神屋」、パン屋さんなどなど。

これだけお店がたくさんあれば、小さな子どもが食べられるものは何か見つかりそう!

お茶漬け屋さんで、「お子様茶漬け」を購入して、食べました♪

かつお節がかかっていて特製だしをかけると、シュワーっと染み込みます。

お茶漬けは、特製だしか緑茶を選ぶことができます。子どももお茶漬けならサラサラ食べられるのでおすすめです!

りっくん
りっくん

ソフトクリームも食べたかったなぁ!

KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)には、子ども用のイスもあるので、安心です。

子ども用食器は、各店舗に言えば借りられるという口コミもありました。

我が子は紙エプロンだと嫌がってつけてくれないので、持っていきましたよ。

住所〒428-0008
静岡県島田市竹下62
問い合わせ0547-39-4073
開園時間9:00~18:00
休館日毎月第2火曜日
年末年始
その他臨時休館あり
駐車場無料
トイレ情報おむつ交換台 ○
授乳室
休憩スペース
ベビーカー移動
※エレベーターあり
KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)の基本情報(2023年2月現在)

島田ゆめみらいパークの隣にある温泉もおすすめ

島田ゆめ・みらいパークの隣には、「伊太和里の湯」という温泉施設があります。

大人も温泉に入ってリラックスできるから行ってみたいな♪

温泉も種類が豊富なうえに、貸切風呂があります。

予約制なので、気になるあなたは、公式サイトをチェックしてみてください。

おむつが取れていない幼児でも一緒に入れるのかな?

浴場入口に用意されているベビーバスを利用すれば、おむつが取れていない子どもと一緒に入れますよ。

下記に「伊太和里の湯」の基本情報をまとめました。

住所〒427-0034
静岡県島田市伊太1番地22
問い合わせ054-733-1148
開館時間【平日】9:00~21:00
【土日祝】8:00~21:00
※受付は20:30まで
休館日毎週月曜日
※祝日の場合は営業
12月31日、1月1日
貸切風呂料金3,140円(3時間)
※1室5名まで
※入館料が別途必要
※要予約
田代の郷温泉「伊太和里(いたわり)の湯」の基本情報(2023年2月現在)
入館料(税込)当日券(4時間)回数券(11回分)
大人520円5,160円
小人310円3,140円
高齢者
(満70才以上の島田市民)
520円4,640円
田代の郷温泉「伊太和里(いたわり)の湯」の入館料(2023年2月現在)

なお、4時間以上の利用は、超過時間につき、大人及び高齢者1人当たり110円、小人1人当たり60円が加算されます。

まとめ

  • 静岡県島田市にある「島田ゆめ・みらいパーク」は、2020年にオープンした、広くて綺麗な公園であり、乳幼児向け遊具が豊富で、小さい子ども連れにもおすすめ
  • 島田ゆめ・みらいパークは、季節によって閉園時間が変わるので注意が必要
  • 周辺にコンビニはなく、お店も少ないので、持ち物や食事の計画しておくと良い
  • 乳幼児連れが楽しめるポイントは「豊富な乳幼児向け遊具」「大型遊具エリアでも楽しめる仕掛けがある」「おむつ交換台や授乳室がある」ところである
  • ほかにも「ボールの無料貸し出し」「芝生広場が広くて綺麗」「期間限定の水遊びイベント」は、乳幼児が楽しめるポイントとして挙げられる
  • 島田ゆめ・みらいパークは、休日は混雑するため、乳幼児連れがゆっくり遊ぶなら平日か休日の開園直後がおすすめ
  • 島田ゆめ・みらいパークで食事をする場合、園内のキッチンカーで買う、あらかじめ持っていくという選択肢がある
  • 周辺のお店で食事を考えている場合は、「田代の郷温泉 伊太和里の湯」「KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)」がおすすめ
  • 島田ゆめ・みらいパークの隣にある「伊太和里の湯」という温泉施設は、貸切風呂もある

島田ゆめ・みらいパークには、乳幼児が楽しめ、ママも安心できる設備がそろっています!

土日は混雑しますので、平日か休日の開園直後がおすすめですよ。

また、季節により閉館時間が異なりますので、行く前に確認しましょう。

静岡県で乳幼児が楽しめる公園はどこかないかなと悩んでいるあなたの参考になれば嬉しいです♪

ブログ村のランキングに参加中です。応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)