「家計の見直し」年間25万円の節約に成功した方法はコチラ

静岡県営「吉田公園」のチューリップまつりは子どもと楽しめる!

※記事内に広告が含まれる場合があります。

静岡県で春におすすめしたい公園は「吉田公園」です。

3月〜4月に開催されるチューリップまつりは、入場料無料で、綺麗な花を楽しめるイベントです!

運営者なーまま
運営者なーまま

約60品種7万本のチューリップが見れます!!

チューリップまつり期間中は、出店やミニSLもあって子どもは大はしゃぎできますよ♪

さらに子連れには嬉しい広い芝生広場や遊具、トイレにはおむつ交換台があるんです。

2歳と0歳を連れて、吉田公園に家族で遊びに行きました。

期間限定イベント「チューリップまつり」など吉田公園の魅力を紹介しますので、これから訪れる予定のあなたの参考になれば幸いです。

吉田公園のチューリップまつりの見頃は3月末から

吉田公園で開催されるチューリップまつりは、入場料無料でカラフルな花を楽しめます。

無料だから大したことないでしょ?

行く前までは私もそう思っていましたが、実際に足を運んでみると、7万本ものチューリップが数多く並んでおりすごく綺麗で、子どもと楽しめる公園でした!!

チューリップまつりはいつからいつまで開催されるの?

吉田公園のチューリップまつりは、2023年3月25日から4月2日までの期間限定イベントです。

私は、イベント開催前の3月20日に行きましたが、とても綺麗に咲いており、あと数日で見頃を迎えそうというタイミングでしたよ。

カラフルなチューリップ

下記に吉田公園のチューリップまつりのイベント情報をまとめました。

開催期間2023年年3月25日(土)~4月2日(日)
駐車場料金200円/台
ミニSL3月25日(土)26日(日)4月1日(土)の3日間
9:30~15:00(昼休憩あり)
1回乗車100円
吉田公園のチューリップまつり情報(2023年3月現在)

チューリップを見られるだけでなく、ミニSLで楽しむこともできます。

ほかにも、楽器演奏やダンスなどステージイベントも開催され、毎年イベント期間中は賑わっています。

ポテトや焼きそばなどを販売している出店も並び、1日遊べますよ。

チューリップまつりイベント期間中は、駐車場料金は有料ですので、注意してください。

吉田公園の基本情報!イベント以外は駐車場無料

静岡県営の吉田公園の駐車場は基本無料で、利用時間は、9〜17時です。

チューリップまつり時は、イベント協力金として駐車場料金が200円かかりますので、注意してくださいね。

駐車場情報をはじめ、吉田公園の基本情報をまとめました。

住所〒421-0302
静岡県榛原郡吉田町川尻4036-2
問い合わせ0548-33-1420(NPO法人しずかちゃん事務局)
開園時間終日
管理棟の開館時間8:15~17:00
駐車場無料
9:00~17:00
駐輪場
トイレ情報おむつ交換台 ○
ベビーチェア ×
子ども用補助便座 ×
授乳室×
自動販売機
売店
土日祝に営業の「シダベジカフェ」
イベント時に出店あり
芝生広場
乳幼児向け遊具
休憩スペース○(屋外屋根付きテーブル)
水遊びできる
ベビーカー移動
ペットとお散歩
周辺のお店情報セブンイレブン吉田川尻店(車で2分)
ファミリーマート吉田川尻店(車で2分)
パン屋さん「パンポポ」(車で1分)
注意事項チューリップまつりイベント時は混雑するので、幼児が遊具で遊ぶのは難しい
平日の10時は空いている
日陰がないので、夏場は帽子が必須
吉田公園の基本情報(2023年3月現在)

チューリップまつり時は、駐車場料金が200円かかりますが、イベント以外は無料で利用できます。

またトイレにはおむつ交換台はありますが、一般的な公園並の綺麗さでした。

おむつ交換台

おむつシートを持参するといいでしょう!

乳児を連れて行く場合、授乳室はないので、授乳時間を調整しておくことをおすすめします。

吉田公園の遊具を紹介!乳幼児におすすめな理由

吉田公園の遊具は、数は多くはありませんが、幼児でも遊べる滑り台があります。

園内は段差がなく、スロープが多いので、ベビーカーでもスイスイ移動でき、乳幼児連れにはおすすめです♪

吉田公園が、乳幼児連れにおすすめな理由を紹介します。

乳幼児連れにおすすめな理由
  1. ちびっこ広場の遊具がある
  2. ベビーカー移動も楽ちん♪スロープで移動もスイスイ
  3. 走り回れる広い芝生がある
  4. 自然と触れ合える

ちびっこ広場の遊具がある

吉田公園のちびっこ広場には、幼児でも遊べる滑り台があります。

運営者なーまま
運営者なーまま

我が子も滑り台に大はしゃぎで、5回は滑っていました♪

また階段を登っていくと上から富士山も見えます!

遊具のてっぺんから見える富士山

天気が良い日は、最高に気持ちがいいので、ぜひ階段を登ってみてください。

ベビーカー移動も楽ちん♪スロープで移動もスイスイ

ベビーカーも移動しやすいスロープ

赤ちゃんもベビーカーで連れて行ける♪

吉田公園は、段差がないので、ベビーカー移動も楽ちん♪

乳児を連れて公園をお散歩できますよ。

走り回れる広い芝生がある

広い芝生広場

吉田公園は、広い芝生があるので子どもが思いっきり走り回れます。

おにぎりを持ってきてピクニックをしたり、ボールで遊んだり家族で1日楽しめますよ。

ただし、日陰が少ないので、夏場は帽子を持っていくようにしましょう。

自然と触れ合える

園内には、花や生き物がたくさんいるので、自然と触れ合えます。

池には、亀さんが!

池の亀さん

我が子は亀を見つけると大興奮でした!

滝のように水が流れて、ジャーと音を聞いているだけで涼めましたよ。

まとめ

  • 静岡県営の吉田公園は、3月末〜4月にかけてチューリップまつりが開催され、春におすすめ公園である
  • 吉田公園で開催されるチューリップまつりは、入場料無料でカラフルな花を楽しめる
  • 駐車場料金は基本無料だが、チューリップまつり時はイベント協力金として、200円かかる
  • トイレにおむつ交換台はあるが、乳児を連れて行く場合、授乳室はないため、授乳時間を調整する必要がある
  • 乳幼児におすすめのポイントは、「ちびっこ広場の遊具で遊べる」「スロープがあり、ベビーカー移動も楽ちん」「走り回れる広い芝生がある」「自然と触れ合える」ことである

吉田公園で開催されるチューリップまつりは、入場料無料とは思えないほど多くのカラフルな花を楽しめるので、おすすめです。

幼児でも楽しめる遊具や芝生広場があり、段差が少ないのでベビーカー移動も楽ちん♪

この春はチューリップを見に吉田公園を訪れてみてはいかがでしょうか?

ブログ村のランキングに参加中です。応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)